横手の雪の量。かまくらよりも気になる屋根の雪。

かまくら祭りへ行き、雪の深さに圧倒された。

ただし、祭りで賑わっている通りやかまくらのある場所はしっかり除雪されている。ここを歩いただけで豪雪地帯を見たと思ってはいけない。

ちょっと大通りから外れて民家を見てみると、物凄いことになっている。積もり方が尋常じゃない。かまくらよりもこっちの方が気になった。

 

f:id:kakimototimes:20180118214708j:plain

屋根の上に積もった雪。どっしり1メートルはある。

こんなに積もっているが、この家は潰れないんだろうか。

 

f:id:kakimototimes:20180118214714j:plain

この写真は何が何だか分からないが、恐らく前庭。雪が積もっている、と言うレベルではない。家が埋まっている。玄関までどこを通るんだろう。

 

f:id:kakimototimes:20180118214720j:plain

これも庭の筈だが、やはり雪が積もり過ぎて家が埋まっている。

 

f:id:kakimototimes:20180118214726j:plain

このシャッターは前が雪で塞がれている。使っていないのだろうか。

 

横手の雪は凄いという事を知ってはいたけど、実際に見てみると雪の大きさに圧倒された。まさかこれほどだったとは。百聞は一見に如かず。

かまくら祭りに行く機会がありましたら、かまくらだけでなくこんな家々も見てみてください。すごいべ?